彼と遠距離恋愛になったら要注意

  1. 2012/04/25(水) 17:02:28|
  2. ・じつは遠距離恋愛は成就しづらい|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
    >> 合コンセッティングなら【RINOVA STYLE】

遠距離恋愛中の別れ際って、ちょっぴりロマンチックなところがありますよね。

お互い好きなのに離れ離れになってしまったふたりには悲劇なことかもしれませんが、シンデレラ・エクスプレスなんて綺麗な言葉があるように、時として遠距離恋愛は、恋を盛り上げてくれる要因になることもしばしばあります。

実際、若いカップルほどこうした傾向が強く、「お互い離れ離れになっても、きっと私たちは結ばれる」と信じている人も少なくありません。

しかし、遠距離恋愛を長く続けて、最終的に結ばれた人は、すくなくても私の周りには一人もいません。

また、アメリカの心理学者ボッサードという人は、次のように言っています。

「男と女は物理的な距離が近いほど心理的距離が狭まる」

この心理法則を 逆に言えば、「男と女は物理的な距離が離れるほど心理的距離が離れる」と言い換えることができます。つまり、ボッサードの心理法則によると、一般的に遠距離恋愛は成就しにくいことを示しているのです。

もちろん、ボッサードの心理法則が絶対と言うわけではありません。お互いの心理的距離を保ちながら、ステキな遠距離恋愛ができる可能性は十分あります。

でも、現実的に考えて、やっぱり遠距離恋愛は難しいと思うんですよね。

なぜなら、一般的に男性の恋というものは、心理的距離それだけで、容易に成り立つものではないからです。

たしかに、女性の場合はそれでもよいかもしれません。しかし、男性は性衝動という本能的欲求に根ざした部分が、恋の重要な要素になっている場合が多く、心理的距離だけでは、どうしても恋を持続させることが難しくなるのです。

まぁ、遠距離恋愛がうまくいかない理由はいろいろありますが、一番よく聞くのは恋人と離れて寂しくなった男性が、現地で身近にエッチができる女性と交際を始めてしまうケースです。

毎度のことながら、男の性欲にはウンザリしますが、それが男の本質なのだから仕方ありません。男性の性欲は、女性が考えている以上に強く働くものなんです。しかも、その性欲は自分の傍にいてくれる女性にしか感じません。

なんともひどい話ですが、これだけは覚えておいた方がいいですよ。

それは、男性の恋はとても現実的だということ!

たしかに、男性も恋にロマンを求めたりすることはあります。でも、女性と比較したら、そういった心理的側面での恋愛感情は、それほど長くは持ちません。

一般的に男性は即物的で、遠距離恋愛には向いていないと理解しておいた方が無難だと思います。

また、考え方によっては、遠距離恋愛は恋のターニングポイント!お互いの関係を見なおす大事な時期ともいえます。

もし、今の恋が遠距離恋愛になりそうなら、彼を信じてついて行くのか、新しい恋を見つけるのか、よく考えてみる必要があるかもしれません。

合コンセッティングなら【RINOVA STYLE】